唯我独尊なコラムその6「ドレスシューズ・ブーツの手入れについて」

alden_02.jpg
Alden(オールデン) 41824H モディファイドラスト/カーフ
ウォーターロックソール ダークブラウン×ローデン 78,750円
(有限会社 シューズサロンなとりや通販ページへ)


ブログを開設してから、アクセス解析がてら検索ワードを調べていると、
結構、ドレスシューズやブーツの手入れの方法を調べている方が多い事に気付きました
そこで、今回は私なりの手入れ方法を紹介したいと思います。

革靴を大まかに分類すると、ドレスシューズとワークブーツに分ける事ができますが、
私は、それぞれ別々の方法でケアしています。

①ドレスシューズ 一般/コードヴァン編

Alden(オールデン)、Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)、
Paraboot(パラブーツ)のシャンボードなどのカーフ素材は、
あまり神経質にならず、基本的には日常のブラッシング(馬毛ブラシ)のみです。

目立つ傷が付いた時や、ひどい雨にあった後、また表面が乾燥してきたと感じたら(年に1度)、
Collonil(コロニル)社のDIAMANT/ディアマントの保湿クリームを塗り込んでいます。
今まで様々なオイルを試しましたが、クリームの伸びや手触り、仕上がり具合から見て、
ディアマントで、今のところ大満足です

また、Aldenのコードヴァン(馬革)素材は、特にデリケートで気を使いますが、
前述のディアマントを使用すれば、光沢も失われず綺麗に仕上がります。
値段は少し高いですが、高品質で万能なクリームですね

その後は、好みにもよりますが、私個人は
M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ)のハイシャインポリッシュという油性ワックスで、
つま先と踵をピカピカに鏡面仕上げします。場合によっては、全面にしたりしますが
一欠けらのワックスとネル生地、そして水によってひたすら磨き込むだけで最高に光沢が出ます!

②ワーク(アウトドア)ブーツ編

一方、REDWING(レッドウイング)やDanner(ダナー)、WESCO(ウエスコ)や
WHITE'S(ホワイツ)などのワークブーツは、私は基本的に神経質にケアしません

泥や汚れがこびりついた時は、ガシガシとブラッシング(豚毛ブラシ)をしますが、
基本的には、オイルドレザーは気にせずガンガンと使い込まれた方が風格が出ますし、
元々、レザー自体にオイル成分が多く含まれているので、
必要以上にオイルを入れ過ぎても、革がフニャフニャになります。

あまりに乾燥し過ぎてカサカサになった時は、ひび割れ防止に
ラナパーやミンクオイルを塗りこむ事もありますが、基本はガンガン穿くだけで十分です。
噂によると、汗の成分などに含まれる油分だけでも十分らしいとか!?汚いですけど。

ただ、あまりにも使用感や汚れ、汗の臭いなどが酷く、塩などが噴出して不潔感がある時は、
M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ) サドルソープで丸洗いします。
サドルソープは皮革専用の石鹸で、桃のような甘い香りに加え、
泡に保湿成分が含まれているので、ジャブジャブと洗ってしまう事ができますので超オススメです。
丸洗い後、きちんとケアすれば型崩れや雨ジミなどを直して、すっきりさせる事もできます

最後に、ここで紹介したシューケア用品は、東急ハンズなどの量販店や
百貨店の靴コーナーなどで簡単に入手する事ができますので、是非ゲットしてください!
愛用の靴たちを長持ちさせるためには、そういった愛情が不可欠ですよヽ(´ω`)ノ

↓軽く磨いてみました。いかがですか?
alden_03.jpg


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title
とても参考になりました。

ところで、最近スエードの靴に泥水の汚れがついてしまいました。やっぱりサドルソープで洗うのがベターですかね??
No title
スエードは、別途スエード専用のシャンプーがありますので、
そちらを使用してしただいた方が良いと思います。
(サドルソープは、表革やオイルドレザー向けです)
http://item.rakuten.co.jp/katsukin/kc027/

泥水のような部分的な汚れであれば、スエード用の消しゴムなどを
使うのも手です。硬めのプラスティック消しゴムでもある程度は代用できます。
http://www.randd.co.jp/catalog/cat029.htm

防水スプレーをしておけば、普段からも汚れにくくなりますよ。
よろしくお願いします(^^)
No title
なんでサドルソープって書いたんだろう、
頭の中ではスエードシャンプーと書いていました。笑

やはりそうですよね、
丁寧な回答ありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック