唯我独尊なコラムその18「アウトドアブーツの存在意義」

IMG_2293_01.jpg
RUSSELL MOCCASIN(ラッセルモカシン) ZEPHYR BOOTS/ゼファーブーツ
トリプル・バンプ クロムエクセルレザー/Chrome Excel ダークブラウン/こげ茶(私物)

1898年、米国ウィスコンシン州にて森林伐採者のためのハンドメイドブーツメーカーとして、
設立されたモカシンブーツの老舗、RUSSELL MOCCASINです

三連休の最終日、何となく暇だったのでARC'TERYX(アークテリクス)のウェア上下でキメて、
近くの山まで深夜トレッキングしてきました。足元は画像のRUSSELL MOCCASINです
本格的な登山靴やDanner(ダナー)も所有しているのですが、やはり履きやすさ重視です。
ZEPHYR BOOTSはバックにシップが付いているので脱ぎ履きも非常に軽快ですね!

このZEPHYR BOOTSは別注モデルで、最も防水性が高いトリプル・バンプ仕様です。
暴風雨の中でガンガン履いても、水が浸入することはなく足元は快適でサラサラです。
ガンガン履き込んでいるせいか、シャフトがクタクタになっていますね

クロムエクセルレザーはオイル含有率が極めて高いので基本的にブラッシングのみです。
足馴染みが非常に良く、傷が入りやすいですが独特の光沢とシワができるので雰囲気抜群です!
履けば履くほど革の色合いに深みが出てきますので、ヴィンテージっぽく育ちます。
真鍮製のローラーバックルも艶が消えて青錆が出てきましたが、これがまた最高です。

アウトドアブーツはやはり屋外で酷使した方が風格が出ますね。
ZEPHYR BOOTSは当然ながら街中で履く分にも非常に素晴らしいアイテムですが
風雨やぬかるんだ湿地で砂利などが靴内に浸入しないような堅牢な作りや、
休憩の時に簡単に脱ぎ履きできるバックジップなどの機能性を最大限に味わうには、
やはり実際にアウトドアでガンガンと履いた方がいいかもしれません

一方で都会的な雰囲気とも合うんですよねヽ(´ω`)ノこれからの季節は特に絵になります。

IMG_2315_01.jpg
楽天でRUSSELL MOCCASIN(ラッセルモカシン)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック