FLORSHEIM(フローシャイム) Cobravamp/コブラヴァンプ YUMA/ユーマ バーガンディー

f_bur_01.jpg
FLORSHEIM(フローシャイム)
Cobravamp/コブラヴァンプ YUMA/ユーマ バーガンディー29,400円


1892年米国シカゴにて創業され、1950年代後半~60年代中頃にかけてアメリカ北東部の
アイビーリーグの学生たちに熱烈に支持された老舗シューズブランド、FLORSHEIMです

特に、通称「コブラ・ヴァンプ」と呼ばれるYUMAは、FLORSHEIMを代表するモデルで、
1960年代にブレイクし、アイビーリーガーたちの定番靴として今でも名高い逸品です。
日本でも60年代にVAN REGALから発売され、多くの人々の憧れの的になりました。

いやあ、今見ても洗練されたシルエットは新鮮さを感じますね。
コブラ・ヴァンプという通称は、甲部の形状がコブラの頭部を思わせる事から名付けられました。
流行は繰り返される、とよく言いますが最近になってまたトラッドスタイルが流行しています。
しかしながらかつての王道とは異なり、最先端のスタイルと組み合わせた上で、
「ネオトラディショナル」として改めてオシャレを楽しむ方が増えてきました。

このアイテム、人によってはオジサン臭いというイメージを持たれるかもしれません。
しかし、9分丈の細身パンツと合わせて素足履きしたり、スリムストレートのジーンズなど、
IVY(アイビー)やプレッピースタイルの王道パターンと合わせた上で、
Thom Browne(トム・ブラウン)やBLACK FLEECE(ブラックフリース)などの
最先端ネオトラと組み合わせれば、まさに若者の前衛的なスタイルへと生まれ変わります。
特に、最近は長身でスリムな方が増えているのでより一層際立つかもしれませんね

個人的に、特に気に入ったのがこの木目調のソールです。
こういったタイプの靴はセメント製法のラバーソールである事が多いのですが、
そこはきっちりと高級感があるレザーソールで、しかもマッケイ製法が採用されています。
これにより抜群のフィット感と軽量さが確保でき、歩き心地も快適です。

春先から夏にかけて、こういう靴欲しくなりますねヽ(´ω`)ノ


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック