唯我独尊なコラムその11「i'm lovin' it!」

IMG_2124_01_01.jpg

1884年米国マサチューセッツ州にて創業され、Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)など
数多くのアメリカントラディショナルブランドのOEMを担当している名門Alden(オールデン)社。

私は、このAlden(オールデン)というブランドの大ファンです
カーフ仕様のブーツも所有していますが、やはりAldenのイメージといえば、
米国名門タンナーHorween(ホーウィン)社が提供するコードバンを使った仕様だと思います。
希少な農耕馬の臀部を使用したアッパーは、水で濡れたような艶と光沢があり、
まさに「革の宝石」、「革のダイヤモンド」という異名で呼ばれています。

今回はAldenファンの中でも必ず手に入れておきたい永久定番であり逸品でもある、
チャッカブーツの#8バーガンディ(型番1339・1341)を入手しました。
写真からも分かると思いますが、はっきり言ってセクシー過ぎてクラクラします

私はCrockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)などの英国靴も何点か所有していますが、
やはり足にしっくりと馴染むのは、バリーラストのようなゆったりした木型(ラスト)ですね。
ドレスシューズのような妖艶な雰囲気がありながら、一方で張り出したコバはやや無骨で、
問題のある足でも適宜にフィットし、 均整回復を可能にする整形法により実用性も高いです。

現在、絶賛愛用中のタンカーブーツ(4540H)は仕事用なので、雨でも気にせずに履き込んで、
ワックスによる補色とクリームによるケア、ポリッシュを何度も重ねて無骨に育っています。
なので、こちらのチャッカブーツは休日用として長い目でじっくりと育てていきたいと考えています。
贅沢な一枚革を使ったアッパー部分の育ち方が非常に楽しみですね

少しずつエイジングの写真も載せていこうと思いますヽ(´ω`)ノ

1339_01_01.jpg
楽天でAlden(オールデン)のチャッカブーツ・1339を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

関連記事

コメント

No title
いいですね。かっこ良しです。
女子に言わせるとコードヴァンはツヤツヤし過ぎていやらしいそうです。w

エイジング,楽しみにしています。
No title
yaguuunさん、こんばんは^^

女性に限らず、コードバンのギラギラとした光沢を
エロイと感じる人が多そうですねw
私はエイジングによる使用感と、光沢との対比が大好きです^^

管理者のみに表示

トラックバック