2011年09月の記事 (1/2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唯我独尊なコラムその18「アウトドアブーツの存在意義」

IMG_2293_01.jpg
RUSSELL MOCCASIN(ラッセルモカシン) ZEPHYR BOOTS/ゼファーブーツ
トリプル・バンプ クロムエクセルレザー/Chrome Excel ダークブラウン/こげ茶(私物)

1898年、米国ウィスコンシン州にて森林伐採者のためのハンドメイドブーツメーカーとして、
設立されたモカシンブーツの老舗、RUSSELL MOCCASINです

三連休の最終日、何となく暇だったのでARC'TERYX(アークテリクス)のウェア上下でキメて、
近くの山まで深夜トレッキングしてきました。足元は画像のRUSSELL MOCCASINです
本格的な登山靴やDanner(ダナー)も所有しているのですが、やはり履きやすさ重視です。
ZEPHYR BOOTSはバックにシップが付いているので脱ぎ履きも非常に軽快ですね!

このZEPHYR BOOTSは別注モデルで、最も防水性が高いトリプル・バンプ仕様です。
暴風雨の中でガンガン履いても、水が浸入することはなく足元は快適でサラサラです。
ガンガン履き込んでいるせいか、シャフトがクタクタになっていますね

クロムエクセルレザーはオイル含有率が極めて高いので基本的にブラッシングのみです。
足馴染みが非常に良く、傷が入りやすいですが独特の光沢とシワができるので雰囲気抜群です!
履けば履くほど革の色合いに深みが出てきますので、ヴィンテージっぽく育ちます。
真鍮製のローラーバックルも艶が消えて青錆が出てきましたが、これがまた最高です。

アウトドアブーツはやはり屋外で酷使した方が風格が出ますね。
ZEPHYR BOOTSは当然ながら街中で履く分にも非常に素晴らしいアイテムですが
風雨やぬかるんだ湿地で砂利などが靴内に浸入しないような堅牢な作りや、
休憩の時に簡単に脱ぎ履きできるバックジップなどの機能性を最大限に味わうには、
やはり実際にアウトドアでガンガンと履いた方がいいかもしれません

一方で都会的な雰囲気とも合うんですよねヽ(´ω`)ノこれからの季節は特に絵になります。

IMG_2315_01.jpg
楽天でRUSSELL MOCCASIN(ラッセルモカシン)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)
スポンサーサイト

ADAM KIMMEL × carhartt(アダムキメル×カーハート) DOUBLE COAT MOLESKIN/ダブルコート モールスキン ブラック/黒

img57680701_01.jpg
ADAM KIMMEL × carhartt(アダムキメル×カーハート)
DOUBLE COAT MOLESKIN/ダブルコート モールスキン ブラック/黒 58,800円


米国ニューヨークを拠点に同名のデザイナーであるADAM KIMMEL氏が立ち上げたブランド。
2005-06 A/Wのファーストコレクション以降、大注目の新鋭ブランドADAM KIMMELです

NEPENTHES(ネペンテス)のNEEDLES(ニードルズ)ラインもそうですが、
古き良き米国リアルワーカーの無骨な雰囲気を持つアウターはやっぱり魅力的ですね!
流行の最先端であるモードファッションとは対極にある男らしさを感じます

特にスポーツ経験者や骨格がガッチリしている人はどうしても服に迷いがちですが、
そういう人ほどこういう着こなしをすれば頼もしく見えて最高にカッコイイです!
それでありながら一流デザイナーのADAM KIMMEL氏による計算されたシルエットとディテール、
くわえて一切の妥協をしない生地選びや世界最高峰の縫製工場を使用するなど、
都会的な雰囲気と高級感を落とし込んでいるのが絶妙なバランスで素晴らしいです

「あえて野暮ったく着こなす」というのは洗練された上級者の着こなしだと私は思います。
洗いざらしのシャンブレーシャツやチノパンを無造作に着て、上にザクっと羽織る。
こういう感覚を無意識にできる人は本当に尊敬してしまいます。
米国ニューヨークのストリートスナップではこういった着こなしの人が多いですね。

もちろん同じく米国名門のcarhartt(カーハート)ネームのためワーカー御用達の堅牢さがあり、
防寒性の高さはもちろんのこと、ガンガン着込んでも経年変化が楽しめますね
痩せ型の男性より、やはり大柄な男性や筋肉質の男性に似合います。頑張って鍛えよう!

といいつつ、下の画像みたいにダボっと着こなしても最高にカッコイイヽ(´ω`)ノ

img57683041_01.jpg
楽天でADAM KIMMEL(アダムキメル)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

唯我独尊なコラムその17「RIOS OF MERCEDES(リオス オブ メルセデス)」

IMG_2283_01.jpg
RIOS OF MERCEDES(リオス オブ メルセデス) 別注Roper Boots ローパーブーツ
Horse butt× Calf ブラック/黒 ローパートゥ クレープソール/ソールセーバー(私物)

1853年米国で創業されたカスタムブーツメーカー、RIOS OF MERCEDESです。
ブーツリペアショップの福禄寿別注などが特に有名で、とても人気があります

このブログの記事で連日のようにウエスタンブーツブランドのRoper Bootを取り上げていたら、
ついつい欲しくなって思い切って買っちゃいました。久しぶりの衝動買いです!
実はこの仕様、福禄寿別注の仕様を某店がパクリンチョした曰くつきのモデルです
本当はシャフトがネイビー(濃紺)のモデルが欲しかったのですが、残念ながらサイズ切れで、
仕方なく同色素材違いのタイプを選択したら、実はパクリンチョしたモデルと判明…

所有しているRIOSのポインテッドトゥのシングルレザーソール仕様も結構歩きやすいですが、
それと比較してもRoper Bootsは洒落にならないぐらい軽くて歩きやすいですね!
RUSSELL MOCCASIN(ラッセルモカシン)のような素晴らしい履き心地です。
足に吸い付くような感触は、やはり一流ブランドならではの特徴ですね

張り出したダブルステッチのウェルト、分厚いトゥも無骨で雰囲気抜群ですね。
分厚いEVA素材にソールセーバーを張ったソールも軽量さと耐久性、実用性の面で最高です。
というか、実際にスニーカーに使用される素材だけあって履き心地はスニーカーそのものです!

アッパーはHorse butt(馬の尻の革)で、シャフトはCalf(子牛の革)というのも最高です。
同色異素材らしくアッパーはオイルドレザーのような堅さとヌメっとした光沢をしていて、
一方でシャフトは非常に柔らかくて、やや灰色でくすんだような雰囲気があります。
履き込んでいけばこのコントラストがより強調されて最高にカッコよくなりそうです。

クリームを塗り込んでガンガン履いて、傷やシワが入ってもきちんとメンテナンスして、
そしてまたガンガンと履き込んで、たまには丸洗いをしたりヒールを交換したり…
ステッチが解れてきたら補強して、傷を靴墨でリペアしてブラシで磨き込んで…

最高ですヽ(´ω`)ノ本当に最高です。あなたも是非。


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

SOUTIENCOL(スティアンコル)BD/ボタンダウンシャツ cotton oxford THOMAS MASON/トーマスメイソン 白/ホワイト

m132whi1_01.jpg
SOUTIENCOL(スティアンコル)BD/ボタンダウンシャツ
cotton oxford THOMAS MASON/トーマスメイソン 白/ホワイト 16,800円


私も愛用しているSOUTIENCOLのオックスフォードBDシャツです

英国名門のThomasMason(トーマスメイソン)社の高級オックスフォード生地を使用し、
日本国内での縫製を徹底するなど、品質や技術にこだわったブランドです。
特に、元VANのデザイナーの三浦俊彦氏が手がけたブランドという事もあり、
日本人向けの計算されたシルエットは、一枚で着ても非常に美しいです。

オシャレに気を使えば使うほど、色々と試行錯誤してしまいがちですが
足し算を繰り返すうちに、ゴテゴテとした野暮ったい着こなしになる場合があります。
特に柄物やアクが強いものを好んで集めているとワードローブが凄いことに
そういった時はこういったシンプルで上質なシャツを合わせると良い感じです。

また女性にも好感度が高く、順応性が高い清潔感があるファッションの定番ですね。
一見するとどこにでも売ってそうなシンプルな白のBDオックスフォードシャツですが、
こういった定番アイテムほど生地の質感や縫製の細かさ、シルエットで差がつきます。

襟元のロール感、アームホールの太さや腰のシェイプ、ボタンの素材や着丈の長さ、
こだわったディテールに加えて、洗い込む毎に出る生地の張り感や独特の光沢。
SOUTIENCOLはその辺りのバランスが絶妙で本当に素晴らしいです
ラフにタックアウトしてジーンズに合わせたり、細身のウールパンツにタックインしても、
仕立ての良いBDオックスフォードシャツは、それだけで充分にサマになります。
今年流行のチェック柄やネルシャツと一緒に、追加アイテムとして断然オススメです!

ちなみに私は3枚所有ですヽ(´ω`)ノ無地2枚にピンストライプ1枚、どれも最高です。

m111whi3_01.jpg
楽天でSOUTIENCOL(スティアンコル)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

BLACK JACK(ブラックジャック) カスタムウエスタンブーツ ビブラムソール ブラック/黒 アメリカンエレファント/象革

808_01.jpg
BLACK JACK(ブラックジャック) カスタムウエスタンブーツ ビブラムソール
ブラック/黒 アメリカンエレファント/象革 79,800円


1996年米国テキサス州El Pasoにて創業されたカスタムウエスタンブーツブランドで、
Lucchese(ルケーシー)から独立した新興ブランドらしく、デザイン性が高いのが特徴です

ウエスタンブーツでありながら洗練された雰囲気を持つ逸品ですね!
エレファントレザー(象革)特有の無骨な雰囲気もたまりません。

象革のイメージは荒々しく硬い印象がありますが、実は柔らかくて軽く丈夫という特徴があり
ウエスタンブーツの素材としては非常に優れています。しかも希少です
一種のジンクスではありますが、エキゾチックレザーにはその動物の特徴(魂)が宿り、
持ち主に力を与えてくれるという話があります。足元を堂々とした象革で固めるなんて最高です!

大自然で自由に生きていた大型の野生動物の特徴である深いシワや傷もたまりませんね。
合皮のレザーでは絶対に表現することができない贅沢なディテールです。
派手になりがちなウエスタンブーツでオールブラック仕様というのも珍しいです
またソールもビブラムソール仕様で、ヒールも低めなので街履きにも非常に適していますね。

私であれば全体的な雰囲気を生かすため、着潰したライダースジャケットを合わせます。
ワインレッドのコーデュロイパンツなんか合わせたらオシャレ過ぎます。
モジャモジャ髭のサングラスをかけた強面のお兄さんとかにもピッタリです。

エキゾチックレザー欲しいなあ。イカツすぎるヽ(´ω`)ノ


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

唯我独尊なコラムその16「一番輝いていた頃」


Mr.Low-D - Purest feat MoNa

ファッションも音楽も「自分が一番輝いていた頃」のジャンルに固執する事が多い。
輝いていた頃。それは一番充実していて、試行錯誤して生きていた頃だろう。

例えば40歳を超えたであろう女性でも、少女のような服装をしている人がいる。
50近い初老の男性でも髪を茶髪にしてストリートファッションで身を固める人もいる。

私はそういった貫いた価値観というのは素晴らしいと思っている。
服装や音楽というのは自由なもので、そして人生とリンクする機会が多い。
「みっともない」とかそういう他人の意見が介入する部分ではない。

逆にいえばやはり流行の音楽を聴き、流行の服装を追うという生き方もある。
それはそれで立派な価値観であるが、私には真似できない。
流行のJ-POPを聴き、ミニマルなファッションに身を包んでもそれは私では無い。

人を突き動かす原動力というのは様々あるが、表向きは喜びとか使命感とかその辺だろう。
しかし私は「不条理に対する怒り」であったり「癒されない悲しみ」も必要だと思う。
取り戻す事ができない過去や恵まれなかった環境に対する叫びたくなるような憤り、
そういうものを背負っている人間はやはり迫力があるし、言葉に重みがある。

そういう人間を支えるものが音楽や「ファッション」だろう。

ある日どうにかして社会に対して一矢を報いてやろうと決意した頃の、
或いは一方的な不条理を無理やり喰わされた、深い悲しみを味わった頃の、
或いは強烈な喜びと快感、充実感に身を任されていた頃の、
ファッションに身を包んで生きるというのは重要な事だ。

ファッションに無頓着な人間には理解し難い部分ではあるし、
周りの部外者にとっては滑稽にうつる部分ではあるが、
最も優先すべきなのは周りからどう思われるかではなく、自分でどう思うかだ。
ファッションに限らず、自分が共感できるものを手元に置くべきだ。

自分の価値観を優先している人間は、堂々としている。
そういう人間が新しい価値観を作り出すし、カリスマと呼ばれる。
そもそも(違う人生を歩んできた)他人に共感や理解を期待していても仕方が無い。
面と向かってそういうのはダサイ、嫌いだと非難されれば黙って「そうか」と返して縁を切る。
他人に屈服してしまう事で、自分の世界を肯定できなくなるのならば生きている意味が無い。

とりあえず、今の私が固執しているのは「靴」だ。
靴そのものだけではなく、靴を通じて見える世界と過去の思い出に浸るのが好きなんだ。


LGYankees - Eternal


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Tricker's(トリッカーズ) CAP TOE BROGUE/キャップトゥ セミブローグ MARRON ANTIQUE/マロンアンティーク ダイナイトソール

1115120003m_01.jpg
Tricker's(トリッカーズ) CAP TOE BROGUE/キャップトゥ セミブローグ
MARRON ANTIQUE/マロンアンティーク ダイナイトソール 56,700円


1829年にノーザンプトンにて創業され、英国王室御用達(ロイヤルワラント)でもある、
MADE IN ENGLANDのドレスシューズブランド、Tricker'sです

Tricker'sといえばやはりウイングチップだろうという多数派の中、
最近、私が気になっているのはこういったキャップトゥ・セミブローグ仕様です。
ドレスシューズのような上品さとワークブーツの雰囲気を併せ持っているのが最高です!

個人的にTricker'sは新品が一番”カッコ悪い”と私は思っています。
おっと、そこのあなた怒らないでください!
こういった雰囲気を持つ短靴はそれこそ毎日ガンガンと履き込んでいった方が、
アッパーの質感に奥行きが出て、風格とともにカッコ良くなるものなのです

風雨にさらされて傷やシワが入ったアッパーにブラシをかけて丁寧にケアをする、
張り出したストームウェルトも所々が削れて下地の木目が出てきている…
たまにはサドルソープで丸洗いしてやり、シューツリーに入れて靴墨やクリームを塗り込む。
いやあ、最高すぎて言葉が見つかりませんね。ヨダレが出ます

しかもキャップトゥ仕様であれば、雨の中ガンガンと履き込みまくっても
トゥ部分はシワが入らないので、そのコントラストを楽しむ事もできます。
例えばトゥ以外のアッパーは無色のクリームを入れて自然な経年変化を楽しみつつ、
トゥだけはダークブラウンの靴墨を使って焦がし加工のように変化をつけていくなど、
好みに応じて、自分だけのエイジングを行う事もできます。

Tricker'sの革は新品ではマットで艶のない印象ですが、履けば履くほど濃淡が出て
革の質感に奥行きや透明感が出てくるのが本当に素晴らしいですね。
もちろんカントリーブーツに準ずる耐久性や全天候型のラバー製ダイナイトソール、
無骨な印象がある外ハトメなど細かいディテールも見逃せません
今季流行の兆しがあるブリティッシュ(英国)トラッドにも相性抜群です。

革靴はガンガン履いてこそ輝きますヽ(´ω`)ノ間違いないです

1115120003_01.jpg
楽天でTricker's(トリッカーズ)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

RIOS OF MERCEDES(リオス オブ メルセデス)× MAVAZI Crazyhorse / Crazyhorse Brown ブラウン

rios007_img1_01.jpg
RIOS OF MERCEDES(リオス オブ メルセデス)× MAVAZI
Crazyhorse / Crazyhorse Brown ブラウン 89,000円


1853年米国で創業されたカスタムブーツメーカー、RIOS OF MERCEDESです。
ブーツリペアショップの福禄寿別注などが特に有名で、とても人気があります

いやあ、やはりRIOS OF MERCEDESのRoper Bootはたまりませんね!
本来ウエスタンブーツは、尖ったトゥや刺繍されたシャフトなどのディテールが特徴的で、
良い意味でも悪い意味でも個性が際立ってしまい合わせにくいという難点がありますが、
こういった汎用性の高い雰囲気であれば、ペコスブーツのように使い回せます

Crazyhorseと呼ばれる荒々しいスエードのような質感も素晴らしいですね。
雨や傷にも強いので、ガンガンと履き込んで雰囲気の変化を楽しみたいところです。
こういったタイプのブーツは傷や汚れをいちいち気にして履くものではないですが、
逆に一切手入れをせず真っ黒に汚れたままというのも、個人的にどうかと思います!

防水スプレーやブラッシング、スエード用消しゴムなどで適度に手入れをしつつ、
それでも全体的に残ってしまう汚れや傷との絶妙なコントラストを楽しむ。
こういうマニアな感じで余裕を持って履きたいブーツですね

王道に従いRRL(ダブルアールエル)などのヴィンテージ加工のジーンズに合わせるのも
抜群にカッコいいと思いますが、ツイードやコーデュロイ素材のパンツとも相性良さそうです。
19世紀の米国のギャングのように着潰したシャンブレーシャツやウールベストと合わせて、
ラフかつ無骨に履きこなしても最高です。胸ポケットにはウイスキーの小瓶です

ああ、色々と見ているうちにまた1足欲しくなってきたヽ(´ω`)ノ


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。