2011年03月の記事 (1/2)

唯我独尊なコラムその13「雨の日に高級靴を履く贅沢」

IMG_2191_01.jpg
Alden(オールデン) 7117S Uチップ レイドンラスト
ブラック/黒 アリニンカーフ ラグソール仕様(私物)

1884年米国マサチューセッツ州にて創業され、Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)など
数多くのアメリカントラディショナルブランドのOEMを担当している名門、Aldenです

雨の日でもAldenをガンガン履きたいというAldenマニアの方は多いと思います。
私は雨の日でもコードバンの4540H(タンカーブーツ)を愛用していますが、
他にも以前の記事で紹介したレディカーフ製の41824H 6インチブーツなどを履いています。

正直なところ、やはりカーフ製のドレスシューズは雨の日に履きやすくて良いですね!
41824Hは雨天でも履けるようにオイル加工されたウォーターロックソールなので、
レザーソールでありながら滑りにくく、防水性もとても高くて使いやすいです。
手入れも比較的簡単で、ポリッシュによる防水とブラッシングで光沢が戻ります

一方、上の画像の7117Sは日本には未入荷のモデルでUチップの無骨なシューズです。
バリーラストの外観とモディファイドラストの履き心地と言われる貴重なレイドンラストで、
細身でありながらフィット感のある履き心地は非常にバランスが良く快適です。
またソールはAlden純正のラグソール(ラバーソール)で雨の日に便利です。
アリニンカーフが水に弱くシミになりやすいですが、黒であればケアしやすいですね。
こういった優等生の革靴を持っていると、天候を気にせず履けるので最高です

お気に入りのレザーソールのシューズをダイナイトソールに張り替えたり、
ガンガン履けるラバーソールの革靴を購入したりと考えるのも楽しいですね。
雨の朝、玄関で憂鬱になるどころかウキウキと高級靴を履ける優越感は最高ですニヤッ

私はAlden派ですが、あなたはどこのブランドが好きですか?ヽ(´ω`)ノ

1488839_1_01.jpg
楽天でダイナイトソールの革靴を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

ARC'TERYX(アークテリクス) Skyline Shirt/スカイライン シャツ S/S半袖

img56767343_01.jpg
ARC'TERYX(アークテリクス)
Skyline Shirt/スカイライン シャツ S/S半袖 16,800円


1991年、カナダのバンクーバーにてハーネス製造メーカーとして創業された
始祖鳥のブランドアイコンが特徴の最先端アウトドアブランド、ARC'TERYXです

暖かくなったと思ったら、また急に寒くなったりと中々厳しい季節ですね。
仕舞い込んだ冬物衣料を引っ張り出してきた方も多いと思いますが、
そろそろ春物や夏物が気になってくる時期になってきました。
人気商品は、特にこの時期ぐらいからチェックしておく事をオススメしますよ!

今回はARC'TERYXの半袖シャツをご紹介いたします
実はこれ、私も去年の夏にBEAMS(ビームス)で一目惚れして衝動買いした逸品で、
サラリとした着心地や美しいシルエット、そして機能性など様々な面から見て、
今まで出会った半袖シャツの中で最も素晴らしいと感じたものです!

生地についてですが、吸汗速乾性のハイテク素材を使用しており、
表面の撥水性が極めて高いので、多少の雨であればバシバシ弾きます。
またストレッチが効いており、シルエットが逆三角形で腰周りを絞っていますが、
肩や腕周りなどがまったく突っ張らないので、動きやすく非常に快適です。
インポートのシャツによくありがちな、着丈が長すぎるという事もなく、
ハイテク素材なので洗濯機で丸洗いしてそのまま乾かすだけでパリっと仕上がります。
そのあたり、アイロン嫌いで面倒くさがりの私のような人にもピッタリです

街着にするのはもちろんの事、アウトドアでもガンガンと使えるのが嬉しいですね。
Tシャツ型の速乾素材のものはよく見かけますが、カジュアル過ぎるのが難点です。
こちらであれば、中に機能性インナーなどを着ても非常に大人っぽく見えます。
真夏のレジャーなど、汗をかくような機会でも快適かつオシャレに過ごせますね!
今の時期、中にボーダーや柄物のロンTなどを着て街着にしても抜群のセンスです。

これからの季節、アウトドアスポーツや大自然と触れ合うことで、
古い考え方を捨てて、今一度新鮮な気持ちで再スタートしたくなりますねヽ(´ω`)ノ

yk01.jpg
楽天でARC'TERYX(アークテリクス)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ) グレインレザー/ダイナイトソール Pembroke/ペンブローグ Last 325ラスト ブラウン/茶色 ウイングチップ

051101002149-1_01.jpg
Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ) グレインレザー/ダイナイトソール
Pembroke/ペンブローグ Last 325ラスト ブラウン/茶色 ウイングチップ 48,500円


1879年、英国最高級靴の聖地ロンドン北西の都市ノーザンプトンにて、
チャールズ・ジョーンズ氏と、その義理の兄弟ジェームズ・クロケット氏によって創業された
英国を代表するドレスシューズブランド、Crockett&Jonesです

Crockett & Jonesといえば、モダンで華奢なドレスシューズのイメージが強いですが、
こんなアメリカの匂いを漂わせた正統派カントリーシューズも作っているんですね!
無骨で堅牢なグレインレザーのアッパーと、細部まで妥協を許さない縫製とブローグ、
ボリュームがあるラウンドトゥの325ラスト、そして全天候に対して万能に対応できる
英国ダイナイト社製ラバーソールというバランスが絶妙で、本当に素晴らしいです。

実用性という面で見ても、張り出したストームウェルトは防水性が高く、
堅牢なグレインレザーは長時間雨に打たれるぐらいではビクともしません。
またダイナイトソールは雨天でも滑りにくく、耐磨耗性が高いのが嬉しいですね
アリニンカーフ製の伏せ縫いレザーソールの革靴とは対極にある頼もしさです。

ジャケパンはもちろん、ジーンズやツイードパンツ、トラウザーなどアイテムを選びません。
一方で、カントリシューズでありながら靴紐を通すアイレットがブラインドになっており、
ハトメの金具が見えないのでネイビーのストライプスーツなどと合わせても大変オシャレです。
オンオフを問わず、そして天候を問わずガンガン履けるのは最高ですね!

春先には、やっぱり茶色の靴が似合いますヽ(´ω`)ノ春雨じゃ濡れていこうか、です。

051103000885-1_01.jpg
楽天でCrockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

BLACK FLEECE by BROOKS BROTHERS(ブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ) リバースアメリカンストライプ ネクタイ レッド/赤×ブラック/黒

img57081282_01.jpg
BLACK FLEECE by BROOKS BROTHERS(ブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ)
リバースアメリカンストライプ ネクタイ レッド/赤×ブラック/黒 9,000円


1818年米国ニューヨークにて創業されたアメリカントラッドの老舗、
BROOKS BROTHERSのフラッグシップ(最高級)ラインBLACK FLEECEです

新しい年度になるたび、どこかウキウキと新鮮な気分になりますね。
ちょうどイメージチェンジしたり、考え方をリセットして再スタートするのに良い時期です。
そういったきっかけとして最も簡単な方法はちょっとしたオシャレをする事です。

私の職場には服装規定がないのでビジネススーツやジャケパンなどで勤務していますが、
ワンポントでちょっとしたオシャレをするのであれば、やはり首周りがオススメです。
特に男の戦闘服であるスーツと相性が良いのが、洒落たネクタイですね!

米国では大統領選挙戦などで「パワータイ」と呼ばれる真っ赤なネクタイが有名ですが、
単色シルク100%だとあまりにも鮮やか過ぎ、いかにも好戦的な雰囲気になってしまうので、
綿混紡で黒とのリバースアメリカンストライプ柄であれば、アメトラ風で落ち着きが出ます。
ネイビーのスーツに真っ白なシャツ、茶靴を合わせればズバリですね

ネクタイ一つで第一印象や人柄などのイメージががらりと変わってしまいます。
奥手だったり大人しいと思われている人は、思い切って明るい色のネクタイに挑戦すべきです。
最初は違和感がありますが、次第に馴染み、そして外交的で活発な性格に変わります。
それぐらいネクタイにはパワーが宿ると昔から言われているんですよ

私個人としては、流行の柄や剣先が細めのナロータイよりも、
クラシック柄で太い、無骨なネクタイの方が好みです♪ヽ(´ω`)ノ

obama01.jpg
楽天でアメリカントラッドスタイルのネクタイを検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Jason Takala(ジェイソン・タカラ) ホピ族モチーフ 14金マン・イン・メイズ オーバーレイ リング/指輪

hri-0169a_01.jpg
Jason Takala(ジェイソン・タカラ) ホピ族モチーフ
14金マン・イン・メイズ オーバーレイ リング/指輪 73,500円


言わずと知れたホピ族の巨匠、Jason Takala氏製作のリングです。
繊細なオーバーレイと14金のマン・イン・メイズのモチーフが特に有名です

季節の変わり目で暖かくなってくると、服よりもアクセサリ類が気になってきますね。
私は昔からアクセサリを集めるのが好きで、一時期は次々と購入していましたが、
最近は、お気に入りのアクセサリをずっと使い続けるようになってきました。

アクセサリを選ぶ時に最も重視する点は、「自分のキャラクターに合っているか」です。
その人が持つ雰囲気やライフスタイル、好きな音楽や服装、体型などを考えて、
できる限り違和感がないような選択をすると、しっくりとハマります
私はロックなイメージがあまりないので、CHROME HEARTS(クロムハーツ)などよりも、
goro's(ゴローズ)やこういったネイティブアメリカンモチーフのものを愛用しています。

こういったアクセサリは、ほとんどが高価である事が多いですが、
単なる装飾品ではなく、アーティストが手作りをしている「芸術品」として捉えると良いです。
Jason takala氏もとても著名なアーティストで、非常になめらかで細やかなオーバーレイや、
マン・イン・メイズのアイコンは大量生産の工芸品とは伝わってくるオーラが全く違います

ぜひこの夏は、鍛え上げた筋肉質の小麦肌にシンプルなTシャツとジーンズ、
そしてサラッとこういった上質のアクセサリを合わせてください!カッコ良すぎます
黒ずんだり表面に傷を入ることを気にせず、ガンガンと何年も愛用していくと素晴らしいです。
そして、いつかそのアクセサリが「自分のキャラクター」として取り込まれます。

細身のバングルなども、手首周りのちょっとしたアクセントになって良いですね。
普段あまりアクセサリを付け慣れていない方は、できる限り細身なのを選ぶと失敗しません。
芸術品の域のアクセサリは、細身でもオーラが充分過ぎるほどあるので大丈夫ですヽ(´ω`)ノ

lt2009_01.jpg
楽天でインディアンジュエリー・ホピ族モチーフを検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Tricker's(トリッカーズ) M7355 CORDVAN DERBY SHOES コードバン ダービーシューズ メダリオン バーガンディ レザーソール

9f_trickers_plane1_01.jpg
Tricker's(トリッカーズ) M7355 CORDVAN DERBY SHOES
コードバン ダービーシューズ メダリオン バーガンディ レザーソール 44,100円


1829年にノーザンプトンにて創業され、英国王室御用達(ロイヤルワラント)でもある、
MADE IN ENGLANDのドレスシューズブランド、Tricker'sです

Tricker'sといえばカントリーラインに代表される無骨な印象の短靴がイメージされますが、
中にはこういったドレスシューズのような雰囲気があるモデルも幾つか作っています。
どことなくAlden(オールデン)のような米国靴っぽい風格が伝わってきますね!

アッパーに使われているのは、ブラウンがかったバーガンディカラーのコードバンで、
Aldenの#8に代表されるような透明感と独特の光沢、そして色気を兼ね備えています。
ちなみにリンク先の商品ページには「素材:牛革」と表記されていますが、
M7355という品番はコードバン仕様であるはずなので単なる表記ミスでしょうか

サイズもUK表記であれば、8.5は国内では27cm相当のはずなので、そちらもミス!?
海外流通モデルと国内代理店モデルでサイズ感が異なる場合がたまにありますので、
気になる方は、直接こちらの店舗に電話かメールでご確認して頂くことを推奨しますが、
もしコードバンであればこの44,100円という価格で手に入るのは非常にお得だと思います!
(私個人としては、この質感はコードバンに間違いないだろう思っています

この雰囲気であればスーツなどのオンスタイルにも違和感なくハマりますね。
Tricker'sの定番であるカントリーラインを選ばず、あえてドレスラインを選ぶ。
そしてコードバンで有名なAldenではなく、あえてTricker'sのコードバンを選ぶ。
この絶妙なハズし感というのは、上級者っぽくてオシャレ過ぎます!

いやあ、どうスタイリングするか考えるのが楽しくなりますねえヽ(´ω`)ノ

sho0414_i_01.jpg
楽天でTricker's(トリッカーズ)のBourtonを検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Waste(twice)/(ウェイストトゥワイス)×WHITE'S(ホワイツ) 別注5inch6Eyelet SEMI DRESS//5インチハイト6アイレット セミドレス

gd374_001]_01
Waste(twice)/(ウェイストトゥワイス)×WHITE'S(ホワイツ)
別注5inch6Eyelet SEMI DRESS/5インチハイト6アイレット セミドレス 84,000円


2002年に川鍋基樹氏と児島晋輔氏により東京で製作をスタートしたブランドWaste(twice)が、
KING OF BOOTSと名高い、米国ワシントン州の高級ワークブーツブランドWHITE'Sに、
別注をかけた、5inch6Eyelet SEMI DRESSです

いろいろと大変な時期ですが、徐々に普段どおりの生活に戻していきましょう!
ずっとニュースを見ていると、どうしても気が滅入ってしまいます。
重要なのは、運良く被災しなかった私たちが少しでも経済活動を活発にし、
確実に、そして継続的に被災地復興への支援活動を行っていく事だと思います。
衝動買いや飲み会を1回する度に1,000円ずつ寄付するなどいかがでしょうか

さて、今回紹介するのは激渋の漆黒ブーツ、WHITE'Sの定番SEMI DRESSです!
さすがKING OF BOOTSと名高いWHITE'Sだけあって風格が素晴らしいですね。
オイル含有率が高い光沢のあるレザーは艶っぽく、奥深さを感じます。
また、6インチハイトのSmoke Jumper(スモークジャンパー)と比べて、
5インチハイトというのはよりドレッシーらしさが強く、上品な印象があります。

通常は上2つがフック仕様になっていますが、こちらはオールアイレット仕様です。
脱ぎ履きする時には少々面倒ですが、一度履いてしまうとホールド感が良く、
ブーツ内で足が動きにくいこともあり、長時間歩行する際の疲労感にも差が出てきます。
本格的な登山靴などもオールアイレットの仕様が極めて多いですね

個人的に、最近はブラックの革靴やブーツが非常に気になっています。
茶色やバーガンディなどは色合いの変化や靴墨による焦がし、傷などのアジが出やすく、
長く履いた時のエイジングは素晴らしいものですが、最後は定番に戻るといいますか、
回りまわって、究極的に無難な黒靴の美しさに舞い戻ってきたような感じです
服を選ばず、パシッっと足元を引き締める洗練さはやはり素晴らしいです。

定番のワークスタイルやカジュアルな服装にも良いですが、ジャケパンスタイルなど、
少々綺麗目な服装に合わせてみても、ばっちりキマるのではないでしょうか。
ビブラム#700ソールなので、分厚い#100ソールに比べるとスリムな印象が強いので、
さすがにビジネススーツには合いませんが、服装があまり厳しくない業界の方なら、
ツイードやウールのテーラードをタイドアップし、スリムなダブル仕上げのウールパンツ、
そしてこのミリタリーテイスト溢れるSEMI DRESSを持ってくるとバッチリです!

男のオシャレはやはり足元からですねヽ(´ω`)ノ

whites_semidress_sam_01.jpg
楽天でWHITE'S(ホワイツ)SEMI DRESSを検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

唯我独尊なコラムその12「コードヴァンのように強く!」

IMG_2158_01_01.jpg
Alden(オールデン) 4540H タンカーブーツ 379Xラスト/ミリタリーラスト
#8バーガンディ プランテーションソール仕様(私物)

まず、2011年3月11日に発生しました東北関東大震災によって
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

私自身、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の被災者であり、
今回の一連の大震災につきまして他人事とは思えず、強いショックを受けました。
また今一度、生きる意味や自分が社会にどういった働きかけができるのかという自問と、
靴がどうとか、物欲がどうだという俗物的で享楽的な自分自身を改めて省みました。

さて、Aldenに使われるコードバンは水に非常に弱いと言われています。
ですが私は平気で豪雨や雪の日にも履き、そして磨いてまた履いています。
丸洗いなどあり得ないという圧倒的多数な意見の中、サドルソープを使って洗います。
そして履き込んで手入れしていけばいくほど、コードバンはまた輝き、そして強くなります。

かつて唯我独尊なコラムその10「傷つく事で美しくなる」という記事にて、
私は靴から人生を教わり、そして人間と靴は非常に似ていると述べました。
人によっては靴など嗜好品、もしくはくだらないものという認識かもしれませんが、
私は人生の修羅場において、あるいは挫折した時に「靴」に支えられて生きてきました。
私にとって靴は友であり、そして足元を支える信頼できるパートナーです。

コードバンは水に弱い、……………はず。
人間は逆境に弱い、……………はず。

私はコードバンも人間も、本当はとても強くそして美しいと思っています。
ですが一方で、手入れをせずに諦めてしまえば途端にその魅力を失ってしまいます。
被災地の復興、被災者の皆様方の心の傷のケア、…課題はとても多くあります。
ですがきっと乗り越えられるはずです。人間は、本当は強いはずです。
そういった気持ちをたくさんの人が持てば、必ず被災地はもう一度輝き始めます。

被災者ではない私がこれ以上語ると、あまりにも自分が無力で情けなく感じますが、
ともかく被災地には現金、そして水や食料、生活用品を都度送りたいと思います。
その他にも、石油や灯油、プロパンガスや重油などの燃料類が非常に不足しているようです。
楽天ポイントからも寄付ができれば良いのですが…対応していないようです。

皆様方も様々な立場や考え方があるとは思いますが、
私は靴愛好家の一人として、できる限りの事をしていきます!

(最後に、この記事を冗談半分で書いたつもりは一切ないですが、
 内容についてご気分を害された方がいれば、大変申し訳ございませんが、
 コメント等でご指摘頂けましたら返信させて頂きますので宜しくお願い申し上げます)

IMG_2173_01_01.jpg

IMG_2179_01_01.jpg


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)