2010年11月の記事 (1/4)

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ) ビットローファー ブラウンバックスキン ゴールドガンチーニ/レザーソール仕様

img10464815069.jpg
Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ) ビットローファー
ブラウンバックスキン ゴールドガンチーニ/レザーソール仕様 50,000円


世界中の著名人から愛され、高級既製靴の代名詞でもある
1927年に創立したイタリアのシューズブランド、Salvatore Ferragamoです

普段、あまりファッションや靴に興味がない人であっても、
「フェラガモの靴」というのは、一度や二度ぐらいは聞いた事があると思います。
デザイナーでもあり、稀有な靴職人でもあったサルヴァトーレ・フェラガモ氏は、
「履き心地のよい靴であること」を信条とし、南カリフォルニア大学で解剖学を修め、
350余りもの特許を取得するなど、足と靴の専門家として非常に著名な人物です。

このモデル、ブラウンのバックスキンとゴールドのガンチーニ(金具)のバランスが最高です。
レザーソールのステッチも表面に出ないタイプで、非常に高級感がありますね。
そして何より、スルっと吸い込まれるような足入れの良さが素晴らしいです。

私はローファーが大好きなので、ビットローファーにも非常に惹かれます
編み上げブーツやひも靴なども好きなのですが、シューレースを結ぶのが意外と面倒で、
ついついスリッポン感覚で気軽に履けるローファーを履く機会が多いですね。
これからの飲み会シーズンなどは、特に出番が多い感じがします。

個人的な着こなしでは、春先に白シャツやシャンブレーシャツにショーツパンツを合わせて、
足元には、こういったトラッドなローファーを履くのが非常にオシャレだと感じます。
スリッポンタイプではデッキシューズやペニーローファー、コブラヴァンプなどもありますが、
やはりビットローファーの持つ高級感と軽快さが絶妙なバランスで素晴らしいですね

これからの季節だと、9分丈ぐらいのクロップドパンツにカジュアルなハイソックスを合わせて、
あえてソックスと靴を強調するようなトラッドスタイルをするのも良さそうです。
或いはグレーの細身のウールパンツやコーデュロイパンツに、さらっと合わせるのも良さそうです。

うーむ、そろそろ新しいローファーも欲しいなあヽ(´ω`)ノ

b10031327.jpg
楽天でSalvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Laplaud(ラプロー) DONATO/ドナート 各色 PYRENEX/ピレネックス ダウンジャケット

img58760625.jpg
Laplaud(ラプロー) DONATO/ドナート 各色
PYRENEX/ピレネックス ダウンジャケット 56,700円~


1859年に創立されたフランスのダウンジャケットメーカーPYRENEX(ピレネックス)の前身で、
2009年秋冬から復刻としてスタートしたファッションライン、Laplaudです

PYRENEXといえば、MONCLER(モンクレール)やDUVETICA(デュベティカ)等を手掛ける
ファクトリーブランドとして、その品質については世界的にも評価が高いですが、
その生地や羽毛、生産技術や縫製等をそのままにしながらアパレル的要素を盛り込み、
なおかつリーズナブルな価格となるように落とし込んだのが、Laplaudです。

以前も紹介しましたが、やはりLaplaudはカジュアルな色使いがオシャレですね
MONCLERは、どちらかというとシンプルでモード寄りな印象を受けますが、
Laplaudはあまり肩肘を張らず、普段使いしやすい雰囲気があるのが魅力です。
どちらかというと、カジュアルで鮮やかな色が多いDUVETICAに近いイメージですね。

シルエットのパターン(型紙)は日本国内で手がけられているので、
日本人向けのバランス良いシルエットというのが嬉しいですね
なおかつ、ダウンジャケットに必要なスペックは充分過ぎるほどに満たしているので、
非常にコストパフォーマンス(費用対効果)が高い逸品だと思います。

2着目以降や、通勤・通学などの普段使い用のダウンジャケットとしても良さそうですね。
定番の黒の他に、ちょっと遊び心のある色に挑戦したい方にもオススメですヽ(´ω`)ノ

laplaud_donato_sam.jpg
楽天でLaplaud(ラプロー)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Paraboot(パラブーツ) WILLIAM/ウィリアム ダブルモンクストラップ キャップトゥ スコッチグレインレザー グリーン/緑

img57192981_01.jpg
Paraboot(パラブーツ) WILLIAM/ウィリアム ダブルモンクストラップ
キャップトゥ グレインレザー グリーン/緑 63,000円


「全ての製品に本物の信頼性と高い品質、そして魅力を」を信念として、
1919年に創業されたフランスのシューズブランド、Parabootです

Parabootの名品、ダブルモンクストラップのWILLIAMが堂々の復刻です!
しかもグリーンのグレインレザーとなれば、物凄く興味が湧きますね
私も昔、緑色のDr.martens(ドクターマーチン)のブーツを愛用していましたので(コラム参照)、
こういったグリーンカラーの珍しい靴を見ると、非常に欲しくなります。

一見すると、グリーンの靴は個性的なので合わせにくい印象があるかもしれませんが、
実はジーンズやチノパン、ワークパンツやトラウザー、コーデュロイパンツなど、
思った以上にアイテムを選ばず、絶妙かつ自然な感じに合いますよ
むしろ、重要なのは他のアイテムとの色合わせですね
カーキやベージュ、ブラウンやネイビーなどのアースカラーや、
ワインレッド、パープルなどの深い色合いのボトムスであれば最高です!

個人的には履き込んだヴィンテージジーンズなどに合わせても良いと思います。
白シャツやPコート、ハットなどでシンプルにまとめた足元のアクセントとしても良いですね!
私なら春先や夏場でも、クロップドパンツやハーフパンツに合わせます

新品よりも、履き込んで色が抜けていくのが最高にカッコいいですヽ(´ω`)ノ

img57247922_convert_20101125122241.jpg
Paraboot(パラブーツ) WILLIAM/ウィリアム ダブルモンクストラップ
キャップトゥ グレインレザー グリーン/緑 63,000円



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Bohemians(ボヘミアンズ) Tote Bag/トートバッグ Mosaic Flower/モザイクフラワー柄

bh_bag_48all_101.jpg
Bohemians(ボヘミアンズ)
Tote Bag/トートバッグ Mosaic Flower/モザイクフラワー柄 7,140円


2000年に創業され、「着る人、見る人が楽しい気持ちになれる事」を最大のテーマに、
独創的でユニークなアイテムをリリースするブランド、Bohemiansです

機能的で都会的なミニマルファッションが好まれる日本の気質の中、
こういった独特のセンスで物づくりをするブランドは非常に魅力的ですね!
まさに個性を表現する「ファッション」の楽しさ、そして醍醐味であると思います。
スタイリストやバイヤー、服飾関係者などに好まれるのも頷けますね

Bohemiansは主にアウターやシャツ、ボトムスや服飾小物を中心に物づくりをしていますが、
独創的がゆえ、手持ちの洋服と合わせるのが難しい個性的なものも結構多いので、
まずはこういったトートバッグなどのアイテムから購入すると良さそうです。

見てください、このカラフルで鮮やかなモザイクフラワー柄!
一度見ると忘れられないほどの強烈なインパクトがありますね。
ざっくりとエコバッグや買い物バッグ代わりに使うと非常に良さそうです。
個人的には、シンプルな服装のアクセントとして使うとゴテゴテしなくて良いと思います。

心理状態と色というのは一定の相関関係があります。
楽しげで鮮やかなカラーのアイテムを身に着けると、気分まで明るくなってきます。
普段モノトーンばかりで気分が沈みがちの人は、思い切ってこういったトートバッグを
愛用してみると、幸せの方から擦り寄ってくるかもしれませんね!

部屋のインテリア代わりに、壁に掛けたりパサっと置いておいてもオシャレです。
シンプルな部屋にこういった小物があると、センスの良さを感じますね。
ゴチャゴチャとかさばる小物を入れておいても、便利です。

オシャレは色々と楽しんでナンボです。自己満足で行きましょう!ヽ(´ω`)ノ

img56985791.jpg
Bohemians(ボヘミアンズ)
CUSHION/クッション GARDEN/ガーデン柄 12,000円


1032536.jpg
Bohemians(ボヘミアンズ)
モザイクフラワーリバーシブルフード付ダウンジャケット 25,800円



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

FEATHERED FRIENDS(フェザーフレンズ) ネイビー×レッド/紺×赤 ダウンベスト HOODED HELIOS VEST/フーデッドヘリオスベスト

wewa01_1_convert_20101124023933.jpg
FEATHERED FRIENDS(フェザーフレンズ) ネイビー×レッド/紺×赤 ダウンベスト
HOODED HELIOS VEST/フーデッドヘリオスベスト 39,900円


「用途に合ったベストなシェル素材に、ベストなダウンを詰める」をコンセプトに、
1972年米国のワシントン州シアトルにて創業された
寝袋・ダウン製品の老舗ブランドFEATHERED FRIENDSです

このブランド、知る人ぞ知るダウンジャケットの最高峰メーカーとしても有名です。
元々、アウトドア用寝袋(スリーピングバッグ)を製作していた事もあり、
機能性に特化したその品質は、他のブランドの追随を許さないほどです。

最近は、ダウンジャケットを製作している老舗ブランドでも、
アパレル(ファッション用途)向けにシフトしている傾向がややありますが、
FEATHERED FRIENDSはあくまでも余計な装飾を省き、高品質を徹底させています。
MADE IN USAにも非常にこだわっており、シアトルに自社工場を置くとともに、
全世界の中で、リテールショップをシアトルにしか置かないほどのこだわりです。

店頭に直接出向いて購入する以外は、TEL・メールにてオーダーするしか方法はなく、
日本でも代理店が発注する少量分を購入するぐらいしか入手する方法がありません。
まさに全世界の店頭で購入できる大量生産品のダウンとは真逆ですね

FEATHERED FRIENDSを一度着ると、その暖かさに驚愕して
他のブランドのダウンジャケットが着れなくなる程だそうです。
クラシカルな雰囲気が好きで、機能最優先という方にはピッタリのブランドですね!

ダウンの品質を一般的に表す目安・水準として、「フィルパワー(FP)」と呼ばれる
羽毛の反撥力(復元力)を測定した数値があります。
1オンスのダウンを圧縮し、それが何立方インチ復元するかを一定の温度、湿度の条件下で
測定したもので、数値の高いものほど良質なダウンと言うことになりますが、
一般的に550フィルパワーで高品質とされ、700~800フィルパワーで最高品質と言われるなか、
FEATHERED FRIENDSで使用されるダウンは、なんと850フィルパワーです

ダウンは軽くて暖かい。それを実感したい人には超オススメですヽ(´ω`)ノ

031101002021-1.jpg
FEATHERED FRIENDS(フェザーフレンズ) 黒/ブラック
HOODED HELIOS Parka/フーデッドヘリオスパーカー 24,800円


ff_daybreakve_jkt5_convert_20101124031237.jpg
楽天でFEATHERED FRIENDS(フェザーフレンズ)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

JEAN SHOP(ジーンショップ) MEN'S ROCKER/ロッカー インディゴデニム Macine Wash Cold Hang Dry/ヴィンテージ加工

jeanshop-9238_2_convert_20101124014644.jpg
JEAN SHOP(ジーンショップ) MEN'S ROCKER/ロッカー インディゴデニム
Macine Wash Cold Hang Dry/ヴィンテージ加工 49,000円


ニューヨークのミートパッキングエリアに店を構える注目のデニムブランド、jean shopです
私はこのブランドの大ファンで、インディゴジーンズやパーカー、ベルトなどを愛用しています。

濃紺のリジッドデニムもカッコ良いですが、ヴィンテージ加工のjean shopも最高ですね!
NYの工房で一つ一つ手作業にてUSED加工されており、風格が素晴らしいです。
ジーンズとしては高価格帯ですが、岡山倉敷産のオレンジ耳のインディゴ生地を使用しており、
パーツにコブラ社製のオリジナル銅リベットや、スイスの名門riri社のジッパーを採用するなど、
細部にわたって非常に細かいこだわりを持って製作されています。

全体にわたってウォッシュド加工されたやや薄めのインディゴカラーの生地と、
細部の鮮やかなオレンジ色の組み合わせが、絶妙なバランスでとてもオシャレですね!
是非とも裾を折り返して、オレンジ色のセルビッジ(耳)を見せて穿くべきです

個人的に、ジーンズはリジッド(もしくはワンウォッシュ)の濃紺状態から
毎日ガンガンと履きこんで色落ちをさせていくのが好みですが、
週末しかジーンズを穿かない人や、色々なコーディネートを楽しみたい人などは
あまり神経質にならずに、こういったヴィンテージ加工のものを購入しても良いですね。
シンプルなアウターやシャツとは、こういった色味の方が相性も良いです

シルエットも非常に綺麗なので、腰で落としてラフに穿くのも良さそうです。
ダウンジャケットやBDシャツ、レザージャケットなど組み合わせるアウターを選びませんね。
夏場はシンプルなTシャツなどに合わせても、爽やかでとてもオシャレです。

私は、ジーンズにはある程度こだわりを持った方が良いと思っています。
穿く頻度が多い人にとっては、コストパフォーマンスも意外と良いんですよヽ(´ω`)ノ

jeanshop_002.jpg
楽天でJEAN SHOP(ジーンショップ)を検索する



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

HAGLOFS(ホグロフス) SPITZ JACKET/スピッツジャケット GORE-TEX PRO SHELL 3-LAYER/ゴアテックス プロシェル 3レイヤー

img56510863.jpg
HAGLOFS(ホグロフス) SPITZ JACKET/スピッツジャケット
GORE-TEX PRO SHELL 3-LAYER/ゴアテックス プロシェル 3レイヤー 68,250円~


「良質なものを可能な限りシンプルに、必要なものを必要なかたちでつくること」をコンセプトに、
1914年、北欧スウェーデンにて設立されたアウトドアブランドHAGLOFSです

私はARC'TERYX(アークテリクス)というカナダのブランドを愛用していますが、
そちらと比較して、HAGLOFSは発色の良いボディと止水ジッパー使いが非常にオシャレですね!
登山などのアウトドア用途としては、視認性が高いビビッドな蛍光色の方が好まれますし、
何より街中でも非常に目立ち、見ていて元気が出るビタミンカラーはとても素敵です。
スポーティーなロードバイクで街中をサイクリングする時などにピッタリですね

私はARC'TERYXのALPHA LT JAKETの黒をトレッキングや屋外スポーツで酷使しているので、
セカンド用(予備)として、ビビッドなカラーのGORE-TEXアウターが欲しいと思っています。
様々なブランドがありますが、GORE-TEXという事もあり高価格帯である事が多いので、
せっかくだから洗練されたスタイリッシュなデザインのものを選択したくなりますね

厳冬期の本格的な雪山登山であれば、インナーに薄手のダウンジャケットなどを着込むため、
サイジングはやや大きめに取りますが、通常の場合はSサイズ以下ぐらいで十分ですね。
GORE-TEXは防水・透湿性が高いハイテク生地ですが、防風性も非常にあるので、
保温性が高い薄手のフリースなどをインナーに着込めば、真冬でも十分対応できます。

街中で日常的に使うには、ややオーバースペックな気もしますが、
自転車やバイク通勤、アウトドアスポーツ、釣りやキャンプなどの屋外レジャーなど
用途を問わずオンオフ兼用で、オールマイティに使用すると非常に便利です。
1枚持っていると本当に重宝するので、中途半端なものを買わない方が良いと思います

冬のボーナスで、奮発しても良いかもしれませんね!ヽ(´ω`)ノ

spitz-jkt-2102.jpg


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Patagonia(パタゴニア) R1 Pullover/プルオーバー レギュレーター(R)シリーズ フリース パープル/紫

57954_pur.jpg
Patagonia(パタゴニア) R1 Pullover/プルオーバー
レギュレーター(R)シリーズ フリース パープル/紫 13,800 円~


米国カリフォルニア州に本社を置き、登山用品やアウトドアウェアなどの製造販売を行いながら、
環境保護活動にも積極的に力を入れているナショナルブランド、Patagoniaです

シンチラ(現在のフリース)を開発した企業だけあって、フリースの品質は素晴らしいです!
私も先日、上記のR1フリースを購入しましたが薄手なのに非常に暖かく、感動しました
汗をかいても冷えにくく、着心地や動きやすさも量販店の一般的なフリースとは全く違います。
ちょっと高いのが難点ですが、それに見合った品質があるのは間違いありません。

Rシリーズは、R1(薄手)からR4(厚手)まであり、用途によって使い分ける事ができます。
R1はどちらかというと保温性が高いアンダーウェアとして使うような感じですね。
裏地は凹凸のあるグリッド構造素材になっており、肌ざわりが非常に良く、
大量に発汗しても肌に張り付かず、通気性があるため快適です。
また、グリッドの溝に暖かい空気が滞留することで薄手なのに保温性が高いのも凄いですね!

私は早朝のランニングをする際に使っていますが、文句なしです。
1枚でもかなり暖かいですが、薄手のウインドブレーカーで防風性を高めてやると抜群です。
薄手で軽くて着膨れもしないので、運動する際に重宝しますね
またコンパクトなので旅行などの時にも鞄に丸めて入れておくと、非常に便利です。

ランニングやサイクリングなど発汗するほどの運動をしないのであれば、
毛足がやや長いR2フリースもオススメです。こちらはR1以上に暖かいです。
ただ、運動する際にR2を着るのは暑すぎて逆に大変だと思います

上記で紹介したR1フリースは、上から被るハーフジップのプルオーバータイプですが、
色違いはもちろん、フルジップ(前開き)やフード付モデルなどがあります。
好みや用途によって選択すると良さそうですね!私は発色の良いパープルにしました。

快適性を高めることは、運動を楽しむことに繋がります。
非常にオススメの1枚なので、暖かいインナーを探している方はぜひヽ(´ω`)ノ


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)