2010年06月の記事 (1/3)



VENEX(ベネクス) リカバリーウェア スタンダードT他

img56516275.jpg
VENEX(ベネクス) リカバリーウェア スタンダードT 9,000円


薄着になってくるこの季節、鍛え上げた肉体は目立ってカッコイイですよね
そこで、今回はちょっと嗜好を変えて、紹介します。

私もトレーニング歴6年目のトレーニーなので、トレーニングギアは色々試しました
ウエイトトレーニングや有酸素運動を快適に習慣化するには、やはりサポートギアは不可欠です。
張り切って頑張っても、次の日の疲労して無気力になっては本末転倒ですからね。
下記に、様々試した中で効果があったものを独断で紹介します。

上記の画像にあるVENEX(ベネクス)は、最近購入したのですが、
かなり効果を実感することができました!
着た瞬間、何故か知りませんがリラックスした気持ちになり、眠りも深くなりました。
酷い首や肩のコリも、軽減されたような明らかな実感があります。

こういったウェアは、正直なところ、単なるプラシーボ効果であったり、
有名人やアスリートに宣伝のマージンを払って、購買を煽っているだけのような
胡散臭いものだろうと思っていましたが、これは違っていますね。
(メーカーの回し者でも、何でもありませんよ

プラチナ繊維だとか副交感神経だとかは、正直科学的な立証があるのか知りませんが、
着圧を高める事で、疲労軽減させるコンプレッションウェアとはまた違った効果です。
ゆったりとしたサイズ感なので、部屋着にしたりパジャマにしやすいです。
ただ、プラチナ繊維を編みこんでいるせいか、独特の着用感と匂いがありますが

もう一つ、効果を実感したのがコンプレッションウェアのSkins(スキンズ)です。
こちらはピッチリとしたサイズで体を締め付け、疲労軽減や回復のサポートをするウェアです。

Skinsは、主に私はトレーニングや有酸素中に使用しています。こちらも明らかに実感があります。
正直、着用していないと追い込んだ次の日は筋肉痛で動けなくなるぐらいです
室内での安静時は、ピッチリしたサイズがどうも不愉快で着ていません。
部屋着にするなら、上記のVENEX(ベネクス)の方をオススメします。

さて余談ですが、いまいち効果を実感しなかったものもあります。
某P社のアクアチタンネックレスやゲルマニウムブレス、
某P○wer Baln○e(直訳すると力・均衡)のブレスレットなどです。
これは明らかに、暗示やプラシーボ効果だと思いました。

あと、UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)は私も超愛用していますが、
こちらは温度調節や、筋肉を補助しパフォーマンスを向上させる用途などで大活躍するだけで、
筋肉の疲労軽減という意味では、あまり効果が無い気がします。

こういったウェアは、アスリートや運動習慣のある人だけじゃなくて、
疲れが溜まりやすい人や、サラリーマン、肉体労働をされている方などにもオススメです。

最後に、共通して言えることですがこの手の機能性ウェアは高すぎます!
半額ぐらいにしてくれないと、普通の人は試す気すら起こりませんよねヽ(´ω`)ノ


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

ARC'TERYX(アークテリクス)Theta AR Jacket レッド他

321006000136-1.jpg
ARC'TERYX(アークテリクス)Theta AR Jacketレッド 48,000円→34,000円


MADE IN CANADAの最先端アウトドアブランド、ARC'TERYXです。
私もとても大好きなブランドで、アウター、シャツ、パンツ、バッグなどたくさん持ってます

アウトドアブランドで有名なところでは、THE NORTHFACE(ノースフェイス)
patagonia(パタゴニア)などがありますが、
やはり、この価格帯のギアになると、品質は申し分ありませんね。

個人的には、ノースフェイスのHyventDを使用したウェアも、C/Pで見れば良いと思いますが、
雨の野外でガンガンと使用する趣味があるなら、アークテリクスのGORE-TEX(ゴアテックス)を
使用したシリーズぐらいは、欲しいものです
個人的には、止水ジッパーがとてもカッコいいと思います!

代表的なモデルは、このアウターのシリーズですが、
着丈によって「Gamma(ガンマ)」、「Theta(シータ)」、「Alpha(アルファ)」と分かれており、
また使用目的レベルによって、「SV(サバイバル)」「AR(オールラウンド)」、
「LT(ライトスィング)」、「SL(スーパーライト)」とモデルが分かれています。

街着やアウトドアで常用するなら、SVモデルのようなモデルではオーバースペックなので、
(SVは雪山などで使用するために、生地が厚く、そして重く頑丈に作られているため)
AR~LT辺りがお勧めです。バックパックに常備するなら軽いSLですね

こればっかりは、所有者にしか分からないと思いますが、
驚くほど軽く、そして撥水性があり、そして蒸れないのはメチャ快適ですヽ(´ω`)ノ
このブランドに魅せられてしまった私は、財布と相談しながら少しずつアイテムを追加しています

031005001352-1.jpg
★Danner(ダナー) ダナーライト GORE-TEX黒 20,250円★(売切)


続いて、アウトドアブーツの老舗ブランドDannerです。
このブランドの靴も、私は7足ほど所有しています

スニーカーなどは気軽に履けていいのですが、雨の日は水が染み込んできたり、
手入れをしないとすぐに汚れてしまったり、1年ぐらいでボロボロになってしまったりしますが、
こういったタフなブーツは本当に最高です。一切、気を使わずに履けます。
ジーンズにDannerを履けば、途端にオシャレなアーバンアウトドアスタイルにもなりますしね。

ファッションに無頓着で、あまり気張らずにオシャレがしたい人は、
むしろこういった手入れをあまりしなくて良い、カッコ良いブーツを履くべきです。
それに、ガッツリ穿きこんだジーンズを合わせると…最高すぎますヽ(´ω`)ノ

331012000120-1.jpg
ARC'TERYX(アークテリクス) BEAMS25周年別注 オレンジ×ブルー
GORE-TEX/ゴアテックス ブルゾン 48,000円



ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

FUNDAMENTAL AGREEMENT LUXURY 加工デニムパンツ

dg14_convert_20100623205934.jpg
FUNDAMENTAL AGREEMENT LUXURY 加工デニムパンツ 33,600円

「汚れカッコイイ」というジャンルは、年配の方や女性には理解できません。
なぜボロボロのを好んで穿いているのか、不潔にしか見えないとか酷い言い方をされます

ですがヴィンテージのジーンズや、50's~80'sのアイテムをこよなく愛する人にとっては、
これらの持つ独特の雰囲気、オーラに惹かれるところがきっとあると思います。
使い込まれているアイテムは、その人間のライフスタイルを表すからです。

とはいえ、なかなかリジットから長年穿きこむ気力も無い、そして時間も無い。
穿きこんでいるのに、なかなか色落ちが進まず、イライラしてしまう…
そういう時は、あまり気張らず加工物のジーンズで手軽にオシャレを楽しむべきです

この手のハードな加工を売りにしているブランドは、
KAPITAL(キャピタル)や、Johnbull(ジョンブル)などが有名です。
今回は、岡山産生地・ディテール・加工技術などのバランス面から上記のブランドを紹介しました。
ハッキリ言って、超良い感じですヽ(´ω`)ノ

こういったアイテムをコーディネートに加える時は、必ず「清潔感」をキーワードにしてください。
アメカジブランドの色褪せ加工のTシャツや、使い込んだワークブーツなどと組み合わせると、
正直なところ、加工とは言え、やはり不潔な印象を与えます

ユニクロなどのでも結構ですので、白シャツや無地ポロシャツなどと組み合わせると、
やり過ぎなクセのあるアイテムが、より際立ってオシャレです

dg22_2_convert_20100623205953.jpg


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Pledge(プレッジ) ペイント加工デニムパンツ

051006001294-1.jpg
Pledge(プレッジ)ペイント加工デニムパンツ 16,300円


個人的に、スキニージーンズの加工物はPledge(プレッジ)が好きです

リジッドだとNudie jeans(ヌーディージーンズ)A.P.C(アー・ペー・セー)
April 77(エイプリル77)なども悪くないと思います。
ですが、なかなかスキニージーンズを穿きこなすのは難しいものです。

スキニージーンズはどうしても、ライダースなどの細身のトップスと合わせて
ロッカーズスタイルになりがちですが、私はもっと土臭く着こなして欲しいです。

私のスタイルでは、アースカラー(茶、カーキなど)の膝丈ワークコートや、
オックスフォード生地のワークシャツなどで、ラフに着ます。
イメージとしては、19thのアメリカンスタイルです。
無精ひげに、葉巻、鍛え上げた筋肉、そしてジーンズです

また、ジェームスディーンが「理由なき反抗」で、ジャストのLeeを穿いていたように、
スイングトップなどのトラッドなトップスと合わせるスタイルも最高ですヽ(´ω`)ノ
ポイントはオジサン臭くならないように、サイジングに気を付けることと、
今風な小物を組み合わせるなど、スタンダードスタイルを崩すことですね

9-Lee_C-thumb-262x388-8.jpg


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Jason Takala(ジェイソン・タカラ)ホピブレスレット他

hbr-0001.jpg
Jason Takala(ジェイソン・タカラ)ホピ ブレスレット/バングル 128,000円


言わずと知れたホピ族の巨匠、Jason Takala氏製作のバングルです。
繊細なオーバーレイと14金のマン・イン・メイズのモチーフが特に有名です

夏場は軽装が多くなるせいか、アクセなどのアイテムが気になってきますね。
私は、どちらかというとロックテイストな服装はあまりしないので、
CHROME HEARTS(クロムハーツ)やgabor(ガボール)などのデザインよりも、
goro's(ゴローズ)や、こういったネイティブアメリカンモチーフのものを愛用しています。

アクセに限らず、私の買い物の傾向全般に共通するのですが、
こういったアクセサリ類は特に、一点豪華主義でお金をかける事をオススメします。
繁華街に行くと、どこでも決まってそこそこのシルバーアクセサリ屋があり、
安価で似たようなデザインのシルバー925製のアクセが売っているのですが、
良い意味でも悪い意味でも、値段相応の作りとデザインです

またネックレス、リング、ブレスレット、キーリング、ウォレットチェーンなど
シルバーアイテムはたくさんありますが、中途半端なものを
ジャラジャラと付けまくるのは、あまりオシャレとは言えません。
個人的にはせいぜい2アイテム、付けて3つまでが限度だと思います。

アクセサリは年中使いまわせますし、ベーシックなデザインなものは
それこそ数年、十数年以上の付き合いになります。
ですので、せっかくでしたら極上のものを購入するべきです。
長年愛用するつもりであれば、結局のところは安上がりです

私は、デザイナーやアーティストが作る高価なアクセサリは、
単なるファッションアイテムとしてではなく、「身につける芸術品」として、捉えています。
物の価値は相対的なので、そのアイテムを高いと思うかどうかは個人次第ですが…

人と違うものが欲しい、一点だけど目立つものが欲しいというのであれば、
下のようなヴィンテージのカレッジリングなどが非常にオススメですヽ(´ω`)ノ
存在感が半端じゃないです

img57141090.jpg


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

RRL(ダブルアールエル) SLIM FIT ヴィンテージ加工ジーンズ

rrl-8195_1.jpg
RRL(ダブルアールエル)SLIM FIT ヴィンテージ加工ジーンズ 59,800円


私は、あまりUSED加工のジーンズを買うことは無いのですが、
RRL(ダブルアールエル)を始め、何点かヴィンテージ加工のジーンズは所有しています。

そういえば、ヴィンテージ加工で有名なブランドでいえば、anachronorm(アナクロノーム)や、
prps(ピーアールピーエス)、KAPITAL(キャピタル)なども有名ですね

こういったジーンズは、私はトラッドスタイルの外し(リラックス)によく穿いています。
白シャツやハット、ドレスシューズなどでドレスアップするのも格好良いのですが、
ここにINCOTEX(インコテックス)などのスラックスなどを持ってくると、あまりにも綺麗目すぎる

そういう時にあえて、こういったハードな加工のジーンズを持ってくると、
一気にカジュアル度が増しますし、逆にこのアイテムが強調されます。
しかも、セルビッジ仕様の高級ブランドのジーンズともなればリゾート感が一気に…

ロールアップで、ローファーやデッキシューズにも抜群に合いますヽ(´ω`)ノ
ポイントは、ジーンズ以外は、清潔感重視のスタイルを心がけるところでしょうか


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

SANDERS(サンダース)Brogueブラックスウェード ウィングチップ

img56535007.jpg

SANDERS(サンダース)Brogue スウェードウィングチップ 41,790円


梅雨の時期はジメジメして嫌ですね

ビジネスは仕方ないにしても、雨の日に革靴を履くのは結構勇気がいるものです。
そんな時はスウェード素材のものを選択すれば、ストレスなく快適にオシャレすることができます。

表革と比べ、スウェードは防水スプレーなどできちんと対策すれば、
驚くほど水を弾くので、雨の日にガンガン履いても大丈夫です。
むしろ、雨の日にこそ本領発揮と言えるでしょう

こういったウイングチップの革靴と言えば、
Tricker's(トリッカーズ)
のカントリーなどが有名ですが、
私個人では、このような短靴のスウェードのタイプの方が、今風でオシャレな気がします。
また、レザーソールよりもクレープソールなどの方がカジュアル向きです

個人的な着こなしとしては、こういったトラッドな短靴を
「スニーカー感覚」で履きこなすと、リラックス感が出て大変オシャレです。
また靴紐をスニーカー用の平紐や、オレンジ色などに変えるとハズシとして使えますヽ(´ω`)ノ

梅雨や秋雨の時期などに、一足持っていれば重宝しますね。
またスウェード製のカジュアルタイプなので、冬や春先でも使えまわせそうです


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

Daines&Hathaway(デインズ&ハザウェイ)レザーベルト

091005001542-1.jpg
Daines&Hathaway(デインズ&ハザウェイ)レザーベルト 16,000円→9,000円★(SALE)


こちらのベルトは、NEPENTHES(ネペンテス)のNeedlesラインでも別注されましたね。
光沢感のある上質なブライドルレザーの評価が高い英国のブランドです。

消防士の消火用のホースの金具を応用したクイックリリース機構と、ブラウンレザー、
真鍮ライクなゴールドカラーが、スーツからジーンズ、チノなどアイテムを選ばず似合います。
しかも、なんと1秒でベルトが外せますので有事(?)の際には非常に役立ちます

ベルトは、時計や靴のように、一度上質なものを購入すれば、
手入れを怠らずにいれば驚くほど長持ちしますし、季節を問わず使いまわすことができるので、
C/P(費用対効果)の面で非常に優れているアイテムです。

逆に言えば、ベルトが他のアイテムに比べてあまりにもチープな物であれば
せっかくの格好良いアウターやジーンズ、靴が台無しになってしまいますので、
できれば一本か二本ぐらいは、本革の上質なものを持っておくと絶対に損しませんヽ(´ω`)ノ

ここだけの話、ベルトにこの価格帯レベルの良いものを付けていれば
ユニクロなどのボトムスでも、充分に高級に見えます


ランキングに参加中です。応援クリック御願い致します!(・∀・)

